仙台市からの「起業家・中小企業の成長支援に対するご協力のお願い」について

2020年7月吉日

日本公認会計士協会東北会
会員・準会員 各位

日本公認会計士協会東北会
会長 石沢 裕一

中小企業施策委員会
担当副会長 遠藤 明哲
担当幹事 熊谷 真宏
委員長 髙橋 美穂


 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


 さて、標記の件につきましては、去る7月2日付にて仙台市長から当会に対して、次の内容の協力依頼がありました。

  本市では、「仙台市経済成長戦略2023」に掲げる「東北の未来を創る『ソーシャル・イノベーション都市・仙台』」の実現に向け、...中略... 起業家や新規事業に挑戦する中小企業の成長を後押しし、雇用創出など地域経済活性化につなげるための取り組みを行っております。

  このような取り組みの中で、起業家や中小企業の皆様の人材確保に対する課題、特に、企業の成長段階における資金調達や経理・財務、上場準備に向けた内部管理体制構築などに対して知見を有するCFO(最高財務責任者)人材が不足しているとの声が寄せられています。

  このような課題に対して、監査業務や税理士業務、経営全般に対するコンサルティング業務など専門的な知見を有する貴協会会員の皆さまのご協力を賜り、起業家や中小企業の皆さまとのマッチングの機会の創出や、個別支援の実施など、地域経済活性化の担い手である起業家や中小企業に対して連携して支援を行って参りたいと考えております。

  貴協会のご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  東北会といたしまして、仙台市の活動が東北経済全体に繋がるものであり、地域経済を支える中小企業支援活動の一環として、本要請に応じたいと考えております。

  具体的には、中小企業等CFO要請に対応する会員リストを作成して、要請のあった場合に、仙台市を通じてその企業にリストを提示、企業が掲載会員に個別連絡・相談するシステムを検討しております。

  つきましては、下記の2点について可能な会員におかれましては、別紙(下欄)にて、8月末日を目途に、東北会事務局あてにメールまたはFAXにてお申し出いただきますようお願い致します。

  ・CFO(最高財務責任者)等の要請があった場合に対応することができる

  ・CFO(最高財務責任者)等の紹介会員リストに掲載して構わない

  会員皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

以上

別 紙

  お申し出期間:2020(令和2)年8月31日

  お申し出先:東北会事務局  mail:tohoku@sec.jicpa.or.jp

                FAX:022(222)9916

  ・CFO(最高財務責任者)の要請があった場合に対応することができます。

  ・CFO(最高財務責任者)の紹介会員リストに掲載することに同意します。

2020(令和2)年    月    日

  氏名                 (登録番号         )

  生年月日

  連絡先

   住所:

   電話:

   mail:

  その他(略歴・得意分野 等) (記載内容は、原則としてそのままリストに掲載します)





ページトップへ