東北会・女性会計士DVD研修会(平成31年2月14日)

女性会計士委員会委員長  吉 岡 順 子


  平成31年2月14日 (木) 13時30分より、 日本公認会計士協会東北会事務局会議室において、 DVD研修会 (本部女性会計士活躍促進協議会主催 リスタート応援研修) を開催いたしました。


  現在、 日本公認会計士協会本部においては、 関根会長の施策に基づき、 女性会計士活躍促進協議会が発足し、 女性会計士のキャリアアップ並びに復職支援やネットワーキング形成支援を目的とした活動が活発化しています。 これを受けて、 地域会における女性会計士の活躍促進を支援する活動を展開することを企図し、 東北会においても、 平成29年度から女性会計士委員会を立ち上げました。


  女性会計士委員会は、 女性公認会計士の活躍を推進するとともに、 当該推進を通じて公認会計士の社会貢献をより一層推し進めることを目的として、 東北会の女性会計士ネットワークを構築し、 女性会計士の意見を吸い上げ、 本部へ具申する他、 必要に応じて、 本部の女性会計士活躍促進協議会の支援を受け、 女性をターゲットとしたスキルのブラッシュアップ研修やロールモデル紹介イベントを年各1回程度実施することを基本方針としています。


  そこで、 初年度に行ったネットワーキングイベントに続いて、 DVD研修会を開催しました。


  研修会では、 DVDを視聴した後、 参加者による近況報告など女性会計士の業務に関する意見交換を行いました。 参加者皆さんから活発な発言・質問があり、 昨年に引き続き交流を深めるよい機会を提供できたのではないかと自負しております。


  東北会女性会計士委員会では、 今後も継続して、 女性会計士向けのイベントや研修会を開催致しますので、 多数の女性会員の皆さんのご参加をお待ちしております。

以上

ページトップへ