小ヘッダ1

 東北CPAニュース

学校法人委員会からのお知らせ

学校法人委員会 委員長 熊谷 真宏

 今般、本部学校法人委員会から、平成30年3月5日開催の中小監査事務所連絡協議会研修会の研修資料として、「学校法人監査調書様式例・記載例」が公表されました。  本資料は、本部学校法人監査専門委員会において、中規模学校法人を想定して、監査基準委員会報告に準拠した形で監査調書を作成した場合の記載例を作成し、公表に至ったものです。
 本資料はあくまで研修資料の位置づけであり、他の委員会報告等とは異なり、監査業務における規範性、拘束性を持つものではありません。あくまで会員各位の学校法人監査業務に役立てて頂くための研修資料です。この点をご理解いただいたうえで利用をお願い致します。
 なお公表場所は、以下ご参照ください。

●協会Webサイト「学校法人監査に関する情報」

※会員マイページへのログインが必要となります。
   https://jicpa.or.jp/n_member

 ①会員マイページの「業務支援」をクリック
 ②「学校法人監査に関する情報」をクリック
 ③「2.委員会報告等以外で公表された資料」をクリック
 ④Webサイトの下の方にある「その他」のNo.1

 掲載場所は、④Webサイトの下の方に「その他」という項目があり、No.1「学校法人監査における監査調書様式例及び記載例について」(平成30年3月5日)として公表しております。

 なお、一括ダウンロード(PDF)と個別ダウンロード(ZIP)の2種類がございますので、適宜加筆・修正される場合は、個別ダウンロードから必要なファイルをダウンロードしてください。


≪ 前へ このページのTopへ 次へ ≫