小ヘッダ1

 東北CPAニュース

新人自己紹介


仙台支所で頑張っているJ1・J2の皆様の「自己紹介」記事です。
①出身地(生年月日・現勤務先等) ②趣味 ③自分の持ち味 ④J1の皆様はこれから2年半の目標、J2の皆様は1年半の目標 ⑤その他 なんなりと……(順不同)

伊藤 孝哉〈J1〉
①青森県青森市(株式会社みちのく銀行)
②硬式テニス、読書
③幅広く知識を収集し、実務に活用していきたい。
④ーーー
柴田 壽徹〈J1〉
①滋賀県
②バレーボール
③ポジティブな性格です。
④追試がないように頑張ります。
鈴木 瑞穂〈J1〉
①山形県山形市(1994年8月24日生、有限責任監査法人トーマツ仙台事務所に勤務)
②マンドリン演奏
③初めてのことでも怖気づかないところ
④補習所でより多くのことを学び、実務に生かしていきたいです。
高橋 英樹〈J1〉
①山形県(1980年5月30日生、新日本有限責任監査法人山形事務所)
②スポーツ(バスケ)、スーパー銭湯(サウナ)
③芸能人みたいな名前しているところ。
④追試にならない程度にがんばります。
⑤J1ですが中年なので、フレッシュさは有りませんが、よろしくお願いします。
手塚 秀明〈J1〉
①宮城県本吉郡南三陸町(現勤務先:新日本有限責任監査法人福島事務所)
②釣り、スノーボード
③粘り強さ
④BSとPL科目の監査を一通り経験することと、修了考査に合格することです。将来的には差別化を図れる専門性を持つ希少な公認会計士になりたいです。
⑤私は公認会計士試験の勉強を始めて間もない時期に、東日本大震災で被災しました。当時は仕事が休みで、実家に居たときに大地震が起きました。その後大津波がやってきました。
南三陸町は昔にもチリ地震で津波の被害を受けている町です。そのため、地震が来たら津波が来ることを地元の方たちは教訓として知っており、東日本大震災の時もすぐ家族全員で家の近くにある避難場所の高台へ避難しました。避難場所の高台にまで津波が乗りましたが幸い家族全員は無事でした。避難した高台から自分の家や車が流されるのを見てとても現実のものとは思えず、映画でも見ているような景色だったことは今でも鮮明に記憶にあります。気づけば町全体が壊滅しており瓦礫と泥の山でした。家が流されたため当然予備校のテキストも流れており、会計士試験を諦めようと思いましたが、どうしても諦めきれず、テキストを予備校から再発行してもらい、避難所でも勉強をしました。その後、仮設住宅に入居し、生活を立て直し、諦めずに継続的に勉強を続け、ようやく昨年合格することが出来ました。
東日本大震災から約6年経過しましたが、まだ被災地では仮設住宅に住んでいる方がおり、まだまだ復興途上です。街の景色も震災前とは変わりすぎて元の街がどのようなものかが思い出せなくなりました。東日本大震災で人間の無力さを十分に実感しましたが、前向きに生きる力強さや、避難所での人との繋がりやチームワークの凄さに気付かされたことも事実です。今後の人生において東日本大震災を越える経験はしないと思っておりますが、この経験も活かし、少しでも震災復興に貢献し、親しみやすい公認会計士になりたいと思っております。
野崎 健〈J1〉
①埼玉県ふじみ野市(旧上福岡市。川越市の隣)(1980年3月8日生、有限責任あずさ監査法人仙台事務所)
②フルマラソンです。体を動かすことは全般的に好きです。これからは、トライアスロンにもチャレンジしようと考えています
③粘り強いことです。「柳の木のようにしなやかだね」と知人に言われたことがあります。何かあると一見折れ曲がったようになりますが、その後パワーアップした上で回復します(反省するべき点はしっかり反省しますのでご安心ください)。
④まずは、事務所の先輩方の足を引っ張らないようになりたいです。その上で、社会に貢献していきたいです。
⑤前職では、「児童自立支援専門員」という仕事をしていました。この仕事は、非行少年(主に中学生)が入所する施設で、彼らと生活を共にしながら生活指導をしていく仕事です。茨城で3年間、長崎で5年間働きました。 また、学生時代には某牛丼チェーン店のアルバイトに没頭していました(約3年間)。通常の接客・調理業務だけではなく、アルバイト店員のとりまとめ、採用面接、新人教育等貴重な経験をさせていただくことができたと思っています。今でも、1人で外食をする際にはもっぱら牛丼屋に行きます。
中島 仁〈J1〉
①福島県福島市出身(1993年5月8日生、有限責任監査法人トーマツに勤務)
②バスケットボール
③スポーツが得意で、体力があります。
④一人のプロとして自立するために、継続した学習に励んで参りたいと思います。
平野 早香〈J1〉
①岩手県北上市(1985年7月11日生、有限責任監査法人トーマツ盛岡事務所)
②読書
③何でも長く続けること
④仕事との両立を目指し、頑張ります。
⑤まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いします。
大内 祐貴〈J2〉
①仙台(1993年4月7日生)
②バイク、ゲーム、映画
③自分探しの途中なので分かりません。
④修了考査を受けられるように頑張ります。
千葉 雅仁〈J2〉
①栃木県小山市生まれ、仙台育ち(1994年7月12日生、有限責任監査法人トーマツ仙台事務所)
②ロックフェスに参戦すること
③貫禄
④修了考査の合格までにCFPを取得すること。
⑤現在金融の監査業務に従事していますので、会計・監査以外の専門的な知識を深め、金融系の監査に強い会計士になりたいです。

≪ 前へ このページのTopへ 次へ ≫